卒乳

 

cc138 まだ母乳をのませている、もうすぐ3歳になる男の子を持つお母さんに聞きました。

 夜中だけのませているの? 休みの日は昼間でも息子が「おっぱいちょうだい」って寄ってきたら飲ませているわ。

 夜中の授乳はしんどくないの?ちょっと吸ったらスーと寝てくれるから私も楽だし、息子も満足だし。

 いつまで続けるの? 息子が寄って来なくなるまで飲ませるわ。

 虫歯はないの? 息子のリクエストに応えて歌を歌いながら1本の歯を20往復、正しく磨いているから虫歯はない。夜仕事で磨けないときもあるけど磨くときはきっちりみがいているから。

 以前は子どもが1歳をむかえる頃に「断乳」しましょうといっていました。でも、今は「卒乳」。子どもが自然と母乳を欲しがらなくなるまで飲ませます。母子健康手帳にも2002年4月改訂から「断乳」という言葉がなくなりました。母乳はあかちゃんを感染から守る力があり、母乳を飲ませることでお母さんとあかちゃんの心が安定するので、自然に子どもが母乳を欲しがらなくなるまで飲ませましょうと。とはいっても、妊娠してつわりでしんどくなったり、仕事に復帰して疲れたり、とそれぞれに事情があるので一概にはいきません。子どもとお母さんの事情にあった卒乳の時期を選んでください。

 卒乳までに気をつけてほしいこと:母乳の栄養価が低くなるのではありませんが、どんどん育つ子どもにはたくさんの栄養が必要なので、しっかり離乳食、食事を与えましょう。睡眠中に母乳をだらだらと飲ませると乳歯、特に上の前歯の裏側にう蝕(むしば)をおこしやすくなるので、母乳を飲ませる前に歯磨きし、飲ませた後にはガーゼや綿棒で歯をぬぐいましょう(小児歯科医のアドバイス)。母乳には鉄分が少ないので鉄欠乏性貧血になることがあります。顔色が白っぽいとき、元気がないときはかかりつけの小児科医にご相談ください。

(山上佳代子)

 

 生後半年から2歳ごろまで   投稿日:2006/09/01